めぐみ

MEGUMI

酒をテーマにしたインスタレーション作品

日本の「酒」は、酔うことで姿形の見えない神様とつながるものとして、祭事などでも用いられてきました。また、特に科学が発達していなかった頃には、酵母という目に見えない存在の力によって米が酒に変わることは神秘的だったため、酒は奇跡的な生産物であり、酒づくりはいまも常に信心深い姿勢で囲まれています。酒の周りでは、私たちは常に目に見えない存在と共生しているのです。本作では、リサーチを通して出会った酒を取り囲むさまざまな生命や信仰を「かげ」として抽象的に描きます。「かげ」という言葉は、光によって生まれる「影」という意味をもつ他、曖昧な姿形のことも指します。本作は、鑑賞者とのインタラクションによって、展示された酒器から伸びる影が変化するインスタレーション作品です。鑑賞者は影の変化を完全に目視することはできず、気配を通して存在を感じる体験になっています。

Director

Saki Kato, Rin Matsunaga

Designer

Rin Matsunaga, Shinya Kikuchi

Programmer

Seiya Takasawa

Special thanks

株式会社小嶋総本店

フィールドワークなど制作過程の説明が入ります。この文章はダミーです。「祈り」は様々な時代、様々な場所で行われてきました。私たちは今も身の回りにある祈りの「形」を通して、連綿と受け継がれてきた精神性やその背景にある文化、哲学を今一度見つめ直してみようと考えました。「いのりのかたち」は、仙台と東京を拠点に映像制作や空間演出を手がけるビジュアルデザインスタジオWOWによるリサーチプロジェクトです。このプロジェクトでは祈りの文化をテーマに、フィールドワークの様子や制作プロセスに加え、自分たちのもつ表現技術と解釈を加えて作り上げた実験的な4つのオリジナル作品を公開します。

いのりのはなし

今回、私たちはこの作品を通して様々なリサーチやフィールドワークを行いました。

「酒」のいのりのかたち

本作品は、酒を通して目に見えない存在に目を向けるインスタレーション作品です。酒にまつわるさまざまなモチーフが酒器と光によるコースティクス(集光模様)の中から立ち現れ、その様子は鑑賞者の動きによって変化します。酒造りの現場を訪問して出会った目には見えない生命や信仰を抽象的に描き出そうという試みです。私たちが日々の暮らしの癒やしとして飲むお酒。その中に、「日本」の名前がつく「日本酒」があります。飲用として生まれたお酒が多いのに対し、日本の酒は姿形の見えない神様とつながる神聖なものとして、古くから祭事で用いられてきました。米は日本において神様に捧げる食べ物であり、発酵や腐敗が進んだものは「神様が食べたので色が変わった」と捉えられ、神聖になったもの=神様と人間をつなぐもの、という認識があったといわれています。酒は、昔の日本では田植えや稲刈りの際に集落の一体感をうむために使われていたともいわれ、現代では嗜好品として日常的に飲まれており、景気付けや打ち上げ、親睦を深める場に欠かせないものとなっています。神様とつながる他、空気や場といった人と人とのつながりを生み出すものだともいえます。

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フィールドワーク

2020年10月、作品制作にあたり、山形県米沢市の小嶋総本店の酒蔵を見学させていただきました。小嶋総本店は「東光(とうこう)」の銘柄で知られる、創業400年を超える酒蔵です。麹(こうじ)菌や酵母菌といった微生物によって、酒は造られます。それらは生き物であるがゆえ、ささいなことで味が変わってしまうこともあり、酒造りは今もなお失敗してしまうことがあるそうです。知識、技術、経験により予測は立てることができますが、最終的には人が麹や酵母の様子を観察しながら酒造りは進められます。

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実制作

見えない存在を描く、というコンセプトをもとに、酒にまつわる様々なモチーフが酒器から現れては消える、という情景を表現しようと考えました。ミストスクリーンやARなども手法として検討しながら、最終的にはプロジェクションによる表現を選択しました。日本語の「かげ」には、陰影の意味以外に、【人の目の届かないところ。】【心の中に浮かぶ姿。おもかげ。】【恩恵を与えること。また、その人。】などといった意味があります。今回表現したいものと高い親和性があったため、さまざまな透明な酒器に対して、プロジェクションによる光とかげを用いて、実体があるのかないのかわからないような表現を作りたいと考えました。

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